Superdry Memorandom :-p

旧「superdry memorandum :-D」です

Nexus S の液晶交換

テーブルから落としたNexus Sの液晶にひびが入ってしまいました。えぐえぐ。

まずは修理の可能性。iPhoneやせめてNexusOneなら液晶交換修理してくれる店舗は多いのですが、日本未発売のNexusSはどうだろう。いろいろお店を教えていただいた中、以下三社にだめもとで連絡を取ってみました。

しかし非常に修理代が割高。また、先にご自身で液晶交換された @weboo さんのブログ記事もあったことから、わたしも自分で液晶交換してみることにしました。まずはebayでNexus Sの液晶部分だけを入手しました。$148ぐらいでした。

その他参考にしたサイトは以下の通りです。


今回の手順としてをメモ代わりに残します。注意:失敗し製品が使い物になる可能性もあるのでこの手順は保証はできません。液晶交換を行う際には自己責任でお願いします。

  1. バックカバーを外しバッテリーを抜く
  2. 6個の銀色の小さいネジを抜く
  3. サイドの隙間からマイナスドライバーのようなものを差し込んで、ネジで止めていた黒いプラスチックのカバーを外す
    • このカバーは下部に小さいツメがついてて差し込み式なので下部以外からカバーを外す
    • このとき、サイドを一周する黒い樹脂ははずさなくていい
    • でもこの黒い樹脂と本体に隙間が空けても別にかまわない
    • この黒い樹脂は本体ディスプレイに粘着シートかなにかでくっついているので、この段階では無理してはがさない
  4. 黒いカバーを外すと基盤が見える。基盤についている3つの黒い小さなネジをはずすこの作業はとばしても良さげな感じです
  5. SIMアダプタの左側の銀色の長方形のものが液晶と本体のケーブルなのでこれをはずす
  6. 黒い樹脂と本体の間にマイナスドライバーのようなもので隙間を空ける。角あたりは非常に固いので注意
  7. 液晶をそっとはがす。
    • このとき液晶のガラスは本体に粘着シートで貼付けてあるので、今回は使用しなかったが、ドライヤーなどを当てて糊や樹脂が柔らかくすると作業がやりやすくなるはず。
    • 結構力を入れるので、勢いあまって割れたディスプレイが飛び散ったり、それでけがしないように注意。
  8. 新しい液晶をはめる
  9. 液晶のケーブルと本体をつなぐ
  10. 黒い樹脂を液晶にはめていく(隙間を埋めるように)
  11. しっかりはまったら、基盤を黒いネジ3本で止める
  12. ケースをはめて、黒いふたを装着し、銀色のネジ6本で止める
  13. バッテリー、バックカバーを装着
  14. 起動確認

トゥットゥルー!わーい!完全復活!

と思ったらやっぱり一つナゾの部品が残っていたのでした(カメラあたりのスペーサーだと思われる)。見なかったことにしました。

液晶が割れたとき慰めてくださった方々、修理できそうなお店を探しくださった方々、分解方法やebayのリンクを教えてくださった皆様、またご自身の経験でアドバイスくだすった@webooさん、作業させていただいたはんだづけカフェさん、分解を手助けていただいた@bols_blueさんと@inanzuさん、ありがとうございました!