Superdry Memorandom :-p

旧「superdry memorandum :-D」です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての文鎮(仮)

NFC書き込みやP2P通信など、Android 2.3.3でNFCのほぼ全機能のAPIが用意されました。なので、Nexus Sを2.3.2→2.3.3にアップデートするべく手動でOTAをあてたのですが、大変手こずったので、ココにメモを残します。同じような症状が出る方の助けになれば。た…

textSelectHandleを変更してみた

Gingerbreadからか出るようになった、語句を選択するときに出るハンドル?スライダー?カーソル?何とよぶのかわからないですが、あのブツの見た目がちょっとあきてきたので変えてみたメモです。 手順 画像は3つからなります。それぞれ新しい画像を用意して…

Hudsonでの署名自動化

Androidアプリ開発においてCIツールHudsonで分散ビルドするようにするプロジェクトは多いと思うんですが、署名自動化についてメモ。(今はJenkinsですね。でも以下はHudsonですすめたいと思います) Build Secret Pluginについて アプリをAndroidマーケット…

俺得カラーピッカー最終章

SuperdryColorPickerにPreferenceActivityから起動できるサンプルつけました。変なとこあったら指摘してもらえるとうれしいです。apkはこちら。ソースはこちら(google code、github)。 ちなみに、Preferenceの右側を変更するには、hogehoge.xmlというレイア…

RenderScriptについてAndroidDeveloperBlogを読んでみた。

RenderScriptというGPUで高速描画処理をさせるグラフィックエンジンがあります。2.0時代からLiveWallpaperとかで@hideで使われていたようですが、Honeycombから大々的に一般開発者にもAPI公開されるもよう。そのRenderScriptの紹介がAndroid Developer Blog…

俺得カラーピッカーライブラリ化しました

先日ソースごと公開した俺得カラーピッカーですが、@zaki50さんと@kazzzさんの助言により俺得カラーピッカーをライブラリ化しました。またライブラリ化にあたりバグ回避のため、ちょこっとソースを変えています。 (読み飛ばしてもらってもかまわないが書か…

assets内のDBにアクセスする

Android: How to use own sqlite database | M Moniruzzaman's Blog assets内でデータベースはどうこうできないので一度アプリのローカル領域にコピーし使うみたいな形に。

android.graphic.Shaderクラスについて

今回SuperdryColorPickerを作るにあたってぶちあたったShaderクラス。グラデーションとか陰影をつけるクラスで、以下のサブクラスがあります。 BitmapShader ComposeShader LinearGradient RadialGradient SweepGradient Shaderに関係するものとして以下の引…

俺得カラーピッカーつくってみた

自分好みのColorPickerがなかったので作りました。ソースごと公開します。apkはこちら。ソースはこちら(google code)。 つくってみての感想ですが、Shaderについての知識があることと、色情報はHSVをベースにした方が計算誤差が少なくてすむことに気づくとい…