Superdry Memorandom :-p

旧「superdry memorandum :-D」です

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Developer Blog の Custom Class Loading in Dalvik をてきとう翻訳してみたよ。

ちょっと興味深かったので勉強メモがてら、てきとう翻訳してみました。十分に理解してるとは言いがたいので訳に変なとこがあったらご指摘ください。 Android Developers Blog: Custom Class Loading in Dalvik 今回の記事ではFred Chungさんという方が書いて…

Applicationのライフサイクル

AndoridのApplicationオブジェクトにも4つのhandlerがあって、それぞれオーバーライドすることもあるのですが、今まで適当にしか理解してなかった。これを機にきちんと理解し直してみました。 onCreate Applicationの生成時に呼ばれる。 ここでアプリケーシ…

ソフトキーボードの表示を検知してレイアウトを変更する

入力時にはEditTextにフォーカスがあたりソフトキーボードが起動しますが、その挙動に影響されて、以下のようにEditTextがつぶれて使いづらくなることがあります。意外とリリースされてるソフトでも結構見かけます。 こういうレイアウトで、 文字入力しよう…

Activityの4つの状態

初心者の人に教えるにあたって、Activityのライフサイクルをどう説明したらいいかで迷ってたのですが、ちょっといい説明があったのでメモってみました。 Activity Stackの図 Activityは以下のようなスタックで管理されている。 状態 Active ActivityがActivi…

Androidの意外と知られていないツールlayoutopt

AndroidのSDKにはいろんなツール類が付属されていますが、Androidのレイアウトxmlファイルの最適化を検証するlayoutoptについては、意外に使っていない人が多かったので紹介します。以下のAndroid Developerのページにも説明があります。 http://developer.a…