Androidのテストについて
Andoridのテストについて、メモ代わりに目次を翻訳したものをおいておきます。
テスト概要
Android開発環境はアプリを全方向からテストすることを助ける統合テストフレームワークを含んでいます。
基本
アプリのテストを作成するのにフレームワークをどう使うか学習するには、Testing Fundamentalsの章を参照してください
コンセプト
- Activity Testing:アクティビティのテストについて。通常のアプリケーションライフサイクルの外側でアクティビティを操作するためにどのようなツールを使えばよいかを記述しています。また、テストするべきアクティビティ固有の特性をまとめています。またAndroidユーザインタフェースのテストについてのノウハウを提供します。
- Content Provider Testing:コンテントプロバイダのテストについて。使用できるモックシステムオブジェクト(MockSystemObject)についての説明と、テスト可能なプロバイダの設計ノウハウ、テストすべきプロバイダ固有の特性についてまとめています。
- Service Testing:サービスのテストについて。テストすべきサービス固有の特性についてもまとめています。
- What to Test:やるべきテストの種類の概要です。アプリの全てのコンポーネントに影響をあたえる、Android の広い視野でのテストシステムに焦点を当てています。
手順
- Testing in Eclipse, with ADTのトピックではEclipseでADTをつかってテストを作成したり実行したりする方法について説明します。
- Testing in other IDEsのトピックではコマンドラインツツールでどのようにテストを作成したり実行したりする方法について説明します。
チュートリアル
- Hello, Testingのチュートリアルでは基本的なテストの概念と手順について紹介します。
- より深いチュートリアルとして、 Activity Testingにチャレンジしましょう。より複雑なテストシナリオを通してガイドします。
ツール
- UI/Application Exerciser Monkey:これは「Monkey」と呼ばれる、装置にキーストロークやタッチおよびジェスチャーの擬似的なランダムストリームを送ることができる、コマンドラインツールです。
- monkeyrunner:このツールはAPIと実行環境です。アプリとデバイスをテストするのにPythonプログラムでmonkeyrunnerツールを使います。